2013/03/31

1匹

この日は、元同僚と久しぶりに海に行く予定でしたが、そちらはポシャり、
ヘラにも心引かれたのですが、どうもまだ寒そうだということで、また川へと
来てみました。
今年は、大小問わず、川での釣りを久しぶりに真面目にやってみようと
思っています。理由は特に無し。このところ海がちょっとマンネリズムに陥っている気配が
あったので。
朝は吹雪で帰ろうかと思ったのですが、気がつけば素晴らしい晴天。


前回、釣れなかったのは、ターンのしかたがまずかったのだろうと目星をつけ、
考えた通りに流れを通すと、考えていたところで魚がかかります。
かなり大きい。
苦労しながら寄せてくると、玉虫色に輝く、素晴らしく大きな、太った、
うぐいでした。本当にでかかった…。


それからは、川を歩き回って、疲れて、昼寝して
風の全く吹かない夕方の鏡のような水面に見惚れて1日が暮れました。
楽しい日だったな。


2013/03/30

子守り

ヨメが休日出勤なので、必然的に子守りになります。
あまり深く考えずに、さけ科学館でキマリ。
館内のサケ稚魚もすっかり大きくなって、旅立ちの時を待っています。
雨鱒やら桜鱒やらカモメやらが待ち構える大きな川と広い海のことを
考えると軽く眩暈を起こしそうなくらいです。
うちの息子たちもそのうち危険で一杯の海にフラフラと漕ぎだすのでしょうか。



2013/03/29


忙しいのも、ひと段落。
つり仲間の同僚も私も、この春は異動で離れることになったので、
一緒に平日休みをとって釣りに行くことにします。

海は荒れ気味だったので、道南の川へ。
ポイントもわからずにウロウロするばかりですが、初めて見る景色は
新鮮で、内地出身の同僚は、北海道に来て20年近くになるのに
未だ訪れたことのない町がまだまだある、とちょっと驚いていました。
それは、彼がただ出無精なだけだと思います。

道具は竿とリールしかないというので、私がラインや夜なべして巻いたフライを
貸してあげたところ、見事雨鱒を上げたのは、彼だけということに
なってしまいました。

春の気配を感じながら、川で釣りするのもいいもんだ、としみじみと感じます。


2013/03/23

やっぱりこの日も寒かった





西風強く、寒い。はずなのに
慣れとは恐ろしいもので、0℃あるかないかという中、
子どもがはしゃいじゃうくらい、春が来たんじゃないの、と思わせるも錯覚です。

長い長い冬の間に、寒風に逆らい、釣りに行こうという気力は費えてしまいました。
またいつもの小樽で家族サービスの日。



市場は混雑。
冬の間は、シケ続きで売り物無く、閑散としていた鮮魚コーナーも
あれやこれやと季節の魚か並ぶようになりました。
型のいいガヤがあったので、即購入。
そしてナメタの干したやつ、ギンダラの味噌漬けを息子用に買いました。
どれも生きがよくて、すこぶる美味でした。


来るたびに、遊ぶ時間が長くなっている博物館。
両親は、毎回なので飽きてきましたが、子どもは逆に遊び慣れ、居心地よさげ。

帰りに懐かしい港を眺めてみます。
二十年前は、部活で毎週のようにここに来てました。
何度も岸壁から突き落とされたり、飛び込んだりして泳いだ海は
あんまり変わっていません。
本当の春が来れば、ここもシーズンに入りますが、今は静かに眠っています。






2013/03/22

まだまだ


出勤時、
玄関の扉を開けて、つららを眺め、
振り向いて、カレンダーの日付けが
たとえ2月だった、としても
全然驚きません。

2013/03/21

なんで


なんでまた、冬将軍様は戻ってきたのでしょう。
恨み節。

2013/03/20

羨む


やっと、やっと釣りに行こうという気持ちにさせてくれる気温になってきました。
残念ながら、海は荒れ模様。
あちこち考えましたが、今後のための偵察ということで、東に向かって走ります。
1時間も車を走らせると、見た目にはっきり、路側の雪が減っていき、
峠を越えると、もう、雪はうっすら地面を覆うばかり。
出発した時は、うず高く積った雪が視界を遮り、ついでに春の到来する見通しも
遮っていたのに。
雪がないだけで、激しく羨ましい。


ポカポカとして、歩くと汗が出るくらい。
もう、雪代が入ってかなりの濁り。釣りは難しそうです。


結局、あちこち車を走らせて、釣り場を探し、ちょっと川に入ってみるだけで
終わってしまいしまたが、あの恐ろしい季節が終わった知らせを聞けただけでも
価値ある1日でした。


2013/03/18

乗り越える

プールに行っている息子は、顔を水につけるのが
精一杯。泳げる、と認められるまでには、これから先、
どれだけの障壁を乗り越えていけばよいのやら、
見当もつかないくらい険しい道です。

なにせ度胸のないのは両親譲り。息子ばかりを
責めるわけにもいきません。

風呂場で顔をつけている時、洗面器の底まで潜れたら
夜のドライブに連れていく、という約束をしました。
結局その日は何度か試みた後、水への恐怖で顔を引きつらせた
息子が断念し、夜のドライブは遠い夢となったのでした。

で、何か調子が良さそうだったこの日。
やってみろ、と言って、かなり水を減らした上げ底の洗面器。
思いきるまではずいぶんと時間がかかりましたが、
やり遂げて、満足気にマックフルーリーを頬張っている息子が助手席にいました。



2013/03/17

やっと晴れた日

このところ、暖かいけどジメジメグシャグシャとした日か、
天気はまあいいけど、真冬に戻ったような凍てつく日か、
の二択ばかりで、心底うんざりとしてました。

ついに、晴れて、暖かくて、春を感じる日がやってきました。

釣りに行こうと思ってましたが、仕事や約束で身動きできず
あきらめて、身の回りの懸案事をコツコツと片付けるようにします。

まずは、お日様でゆるんだ氷の氷割り。
息子部隊が投下され、作業の効率が著しく落ちたので休憩。


そして、午後からは散髪に。スッキリしたのは、短くなったからなのか、薄くなったからなのか…?

それから、かねてから計画していた、コルクのサンディング。
何でも刺さりたい息子を追い払うといじけたので、ちょっと哀れになり、
「絶対、さわらない、邪魔しない」 約束で見学を許可します。
4本削りました。
そのうち、いいことを思いついたそうです。



「こんなに釣竿が増えたら大変だから、売ろうと思った。」 と自分の思いつきの
素晴らしさを盛んにアピール。
私は製造部門。
息子は宣伝・看板部門を担当するそうです。
「つりグやさんがすグ」
の続きは、「すぐそこにあります」と書きたかったそうですが、ちょっとスペースが
足りませんでした。
「グ」がカタカナなのは、ひらがなの「ぐ」を忘れたそうです。

夜には、学生時代の友人が久しぶりに地元に戻っていたので、飲み会。
私以外は女性ばかりでしたが、考えてみれば、学生の頃も女の子とばかり
飲んでました。
全然モテたわけではなく、男の友達が少なかったから。
みんな変わっていないなあ、と安心し、いつまでもそう言っていられたら、
みんな幸せなんだろうな、というような話をして別れた1日だったように覚えています。







2013/03/11

ブログの移行/引っ越し (FC2→Blogger) 覚書

このところのFACEBOOKに代表されるSNSに比べ、話題に上ることも
少なくなったブログというツールですが、SNSの洪水のような情報量の多さに
ちょっと引き気味の人間としては、ブログのスカスカ感が逆に気楽でいいな、
と再認識しています。

最近のFC2ブログ、サービスの面で放置気味のように感じられていたので、
いつ消えてもいいようにバックアップを取るのと同時に引っ越すことにしました。

で、FC2→Blogger の移行については、これが結構面倒で、苦戦。
そこそこ説明してくれているブログがあったので助かったのですが、それが
なかったら、あきらめてたはず。
自身の覚書と今後の参考になる方がどこかにいるやもしれませんから
ちょっと書きとめておきます。

【ダウンロード】
まずは、FC2の管理画面から、テキスト(文字)をエクスポートします。
これは簡単。
テキストファイル(.txt)でダウンロード。
そして、100件ずつになっている画像ファイル。
こちらは、ブラウザ上に表示されるので、一括してダウンロードするなら
ソフトを使います。今回は「イメージダウン」というソフトを使わせてもらいました。
フリーソフトで色々あると思います。

問題は、Bloggerのインポートが、xmlファイルにしか対応していない点。
txtファイルを変換するのが最終目標ですが、そこまでに細かい調整が必要です。


【ワードで置換】
まずは、投稿された日時。
そのままだと全部の記事がインポートした日付になってしまいます (FC2が24時間表記のため)
そこで、
txtファイルを開く(メモ帳など)→ コピー → ワードに貼り付け をして
置換をします。

必ず、置換をする時に、オプション→ワイルドカードをONにして


検索対象|[0-9]{2}:[0-9]{2}:[0-9]{2}
置換文字|09:03:25 PM

これで、投稿時刻が全て3:25になります。12時間表記なら、何時何分でもいいはず。

ここまでは、ネット上に結構情報があったのですが、悩んだのはコメントの扱い。
コメントの内容もエクスポートされるのですが、Bloggerにはインポートされないようです。
なのに、コメント数だけはカウントされてダッシュボードに表示されてしまい
コメント管理の画面で必ずエラーを起こしてしまいます。
管理画面のエラーを修復する方法が見つからなかったので、エクスポートされた
コメントを削除することにしました。
具体的には、txtファイルにある ”COMMENTS: ” から ”-----” までの間を
削除できればいいのですが、ワイルドカードを使って、改行を含めた
不特定の文字列を範囲として検索できるものなのか、ワイルドカードと正規表現
から勉強して、さらに色々と試してやっと成功。

検索対象|(COMMENT:*^13\-----)
置換文字|

置換する文字を空白にすることで、コメントを全て削除できます。

※それでもって、自分では失敗したところ。
インポートしてみると、文頭の全角数字と全角アルファベットがやたらと「
という文字化けを起こしています。後から直すのに大変な手間でした。
こんなことなら、この時点で、全角の数字、アルファベットを全て半角に置換して
おくといいかもしれません。


【画像】
この時点で、全ての画像ファイルの参照元は、FC2ですから、こちらも
変更する必要があります。
まあ、変更しなくてもFC2の元プログを残しておけば参照できなくもないですが、
「動的ビュー」のホーム画面で画像が出ないなど、後で不便かも。

まずは、ダウンロードしておいた画像をPicasaのフォトアルバムに載せます。
それから次が面倒でした。
画像URLを取得します。一個ずつ右クリックでコピーしながら貼り付けると
気が狂いそうなので、ベクターでいいソフトを見つけました。
「CliPla」というソフトで、ひたすら連続でコピーするとそれまでのコピー履歴を
txtファイルで保存できます。間に「改行」をはさむ設定にしておきましょう。

フォトアルバムのスライドショーを起動してひたすら右クリックからURL保存で
がんばります。

で、積み上がったテキストを忘れずにtxtファイルに保存したら、

http://casio-pb-100.googlecode.com/svn/etc/lbExodus/base.htm

こちらのサイトを使わせてもらって、画像URLを新しいものに置換。
それをコピーして、メモ帳に貼り付けて保存ですが、その時、
文字コードをUTF-8にして保存するよう気をつけてください。
(メモ帳のデフォルト/ANSIで保存してしまうと最後の変換でエラーが出ます)

【xmlファイルに変換】
最後に、こちらのサイトで、txtファイルをxmlに変換します。

http://movabletype2blogger.appspot.com/

そうしてできたxmlファイルを、Bloggerにインポートすれば、移行完了。




2013/03/10

嵐のすきま

またも週末嵐。
週末といえば、村田兆冶、ももクロ、北国大荒れが新旧御三家になりました。
行き場が無いのでサケとマス見学。









2013/03/07

蝸牛

えらくゆったりしたペースですが、春がなんとなく近づいている
気配だけは、感じます。
気配だけ、なのが皆、困っています。


2013/03/04

ショッピング


一体全体何年ぶりになるのか思い出せもしませんが、中心街へと買い物に繰り出すことに
します。ヨメと息子たちは、出かけていったのに、風が強くて釣りは叶わないので、気楽な
1人旅。車で行くと駐車場に難儀するので、これまた久しく私用では使わなかった市電です。

近所の中華屋でランチを食べてから、市電を待つも休日はなかなか来ません。
市街地でも結構な風が吹き、海辺ではどんなことになっているのだろうと思ったり。

ロッドのラッピング用に、シルクのミシン糸を探しに手芸店へ。
たくさんいる色を前に、あれこれ悩んでいるとかわいい店員さんから色見本を渡され、逆に
焦ります。とりあえず、8色ほど選んでみました。

あとは、もろもろ、たいして要りもしないものを買い込み帰宅。
若い頃は、人ごみに疲れたものですが、人目が全く気にならなくなった、自意識の後退した
中年は、結構気楽に買い物ができるようになったものだ、と気がついた。