2011/05/31

五目釣り

春蝉が鳴くようになると、野山海、いたるところで
生命の湧き立つような、この地で一番活気のある季節が
訪れます。
そろそろ、ソイやヒラメを釣りたくなり、未明の漁港に出かけます。
まずは、そこそこのソイを同僚に釣らせ、この港では聞いたことがありませんが、
私は可能性が無くもない、と考えているヒラメを狙ってみます。

まだ真っ暗なうちは、それこそ全くアタリがありません。
水が濁っているのか、底荒れでもしているのか?
疑心暗鬼のまま、夜明け。
明るくなってくると、水は綺麗とわかり、ひと安心。
それと同時に、暗いうちはわからなかった狙いどころも見えてきて、
すぐにソイが釣れます。
そしてホッケ。そろそろ終わりかと思っていましたが
40㎝は、ありそうな良型です。
その後も次々とホッケ。
なんだかいけそうなので、ミノーをタラタラ引いてみると
グッときて見事なジャンプ2発。
桜かと思いましたが、大きな雨鱒でした。

P1070866.jpg

すっかり明るくなると、ホッケはコッコッと当たるばかりで
針がかりしません。
ちょっと考えて、ワームを底まで沈めてのスイミング。
すぐにホッケ。それからアブラコも立て続けに釣れてきます。
どの魚も大量のオオナゴを吐き出しました。
群れを追って、集まっているのでしょうか。
アブラコもここに集結しているようで、次々とかかってきます。
お土産用のホッケ袋も一杯になりました。
オオナゴを飽食しているせいか、どのホッケもむくむく太っていい感じ。
本命こそ釣れませんでしたが、クロソイ、マゾイ、ホッケ、雨鱒、アブラコ、
あとオマケのカジカ、とこの時期らしい五目釣りを堪能できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿