2010/12/18

必要十分

この季節、風向きは大事です。
天気予報は、週末の風向きばかりを気にしています。
そして、待望の東風が金曜の夜から吹いてくるとの予報。
翌日の午前中一杯は持ちこたえられそうなので、積丹から島牧への
長旅を目論みます。
一応、フライロッドもラインバスケットも積み込み、
職場から直行です。

前回見つけたヤリポイントに職場の同僚と向かいましたが
かなりの雪。
それでも東風効果で無風です。
海は、うねりが残っているのか、少し荒れ気味なのが気になります。
エギを投じて少しすると小さめのヤリイカがかかりました。
しかし、その後が続きません。
エギをサイズダウンして、今度はウエイトアップして、
少し潮が噛むようにしてやると、
これが当たったのか、続けざまに釣れ始めました。
スッテをつけてみると、一荷もあって、グーンと当たる
ヤリイカのアタリを楽しみます。
そのうち、潮が止まったのか、全く当たらなくなりました。

同僚は移動するとのこと。私もひと眠りしようと車に戻ります。
ウトウトし始めたところで電話。
移動先の港で好調とのこと。
それでは、と移動してみると、確かにいい感じです。
エギを投じてフォーリングでそっとラインを張ると、
すぐにモヤモヤとサワリが出ます。
チョチョッと誘うとグーンと持っていく高活性。
これは、恐ろしい数が釣れちゃうんじゃあ、などと冗談を言い始めると
1時間でパッタリ。

結局、20数ハイのヤリイカと若干のマメイカを確保し
ウネリも残るようなので、翌日の島牧は、中止することにしました。

P1070128.jpg

朝まで少し寝てから帰りに小樽で南樽市場へ。
年末が近いこともあるのか、なかなかの賑わいです。

P1070132.jpg

辛味大根は、イカになかなかよろしとの情報をもらったので
八百屋で探してみると、ありました。
旨そうな惣菜も一緒に仕入れ、帰宅。
昼飯は豪華なイカ刺し大盛りとバター炒め、それから惣菜の数々。
確かに辛味大根は、イカの甘味をよく引き出してくれて
ヨメによれば、ショウガ、山ワサビより上とのこと。
私は、三つの薬味をローテーションしながら楽しみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿