2010/02/15

冬の海

冬の海は気まぐれで、なかなか思い通りに釣りをさせてもらえません。
だからなのか、たまに釣りができる日に休みが重なったりすると
それだけで気持ちが浮き立って、年甲斐もなく落ち着かなくなる自分がいます。

久しぶりのナギ予報に、今まで何度も裏切られてきてスレ切った心の半分は
疑念を抱きながらも、そのまた半分は素直に信じて釣りの準備をして、
このところしばらく巻いていなかったアメマス毛鉤をいそいそと巻き貯めます。
新しいロッドに合わせてラインをカットしたり、つないだりと
そんなことを子供が寝静まってから始めると、出発はもう深夜の3時近く。
今から行ったところで島牧までは辿りつけまい、とちょっと腹を立てて、
走りだすと、アドレナリン効果か眠気の寄り付くこともなく、
あっという間に着いてしまいました。
そのまま釣ると過労死してしまいそうなので、二時間ほど仮眠。
9時くらいからのんびり釣り始めます。
すぐに釣れそうな気がしましたが、意外に渋いのか
1匹目が釣れるまでに2時間ほどかかってしました。
40㎝ほどの、ごく普通のアメマスですが、今季フライで釣れたのは
これが初めてです。
1匹釣れたら毒気が抜けて、途端にのんびり。カップ麺をすすり、海を眺めます。

午後からはkanaさんに会って情報交換。
どうやら、釣れた時間帯も似たような感じの模様です。
風もでてきたし、午後は期待できないかなぁと思った通り、
午後は時間とともに爆風に襲われ、明るいうちに撤収しました。


まだ時間もあるし…と最近お決まりの逃げ撃ち、エギ戦法です。
期待はあんまりしてませんでしたが、2投目で何やらノシッと重み。
水面に上がってきたのは、なかなか型の良いヤリイカでした。
逃げ撃ち成功。暗くなったらヒット&アウェイです。

イカは、あっという間にカチコチ。
刺身は家族に大好評でした。

P10405491.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿