昨年から楽しみにしていた知床行きは、
婆様の一周忌に見事ヒットしてしまいました。
去年に引き続き、怨むよ婆様…。
すっかり釣りに行く気も失せて、家でフライ巻いたり本読んだり。
それに今時期は、ちょうどエアポケットみたいなもので
海も真水も中途半端。
少し充電していたところに仕事が忙しく、今度は漏電。
漏れ漏れで休みはぐったり。
今週は連休なので、ひさしぶりに旅に出るつもりです。
ところで、簡単なフライのリクエストがあったので
海の万能フライかつ簡単フライでさらに安フライの
『クレージーチャーリー』を。
まずはボディ。
ホントは極太のモノフィラやビニールのチューブみたいのを巻いてくんですが、
私は熱収縮チューブを愛用してます。ボールチェーンアイのズレ止めにも。
ライターであぶって、アツアツのところをグルグル巻くとリブになります。
ここで、ボールチェーンを切って、フックの上側にしっかり結ぶ。
さらに「バックテール」を適量。400円くらいで数年分買えます。
レインボースレッドみたいなキラキラをつけても。
このフライは沈む時に逆さまのキール状になるのがポイント。根がかりしにくいのです。
最後に瞬間接着剤でボールアイを補強する。
このアロンアルファ・ソフト低白化は、安くてしかも使えます。
色々試しましたが、今のところベストです。
フライラインの改造用にも。
「チャーリー君」。シンプルなのにソイ、小アブ、それから海アメによく効きます。
#6~#10くらいの小さめサイズが巻きやすいので、
大きいのを狙うならまたちょっと別のパターンで。
0 件のコメント:
コメントを投稿